カテゴリー別アーカイブ: タッセル

3月のディスプレイ


SAHCO2017春夏新作コレクション、名古屋ショールームのディスプレイです。

実は今回、東京ショールーム、大阪ショールームと全く同じ生地で製作しています。

お料理で例えると、素材(具)は同じなのに、結果シチューやカレーに仕上がるというように、ディスプレイをするコーナーやスペース、レールなどショールームごとで環境も違うため、どんな風に展示するのかで、デザインやスタイル、使用する小物も異なって仕上がります。
そして3月、東京ショールーム大阪ショールームもそれぞれの雰囲気に合った仕上がりになりました。そこがオーダーカーテンの面白さの醍醐味です。
是非ブログからもディスプレイをお楽しみください。(近日中に更新予定)

ここからは名古屋のSAHCO(サコ)ディスプレイの詳細をご紹介してまいります。

メインのドレープカーテン(花柄)
Hana 2751-03
ジャガード織の花柄模様です。今回SAHCOの新作には、商品名に島の名前を名付けているものが多いなか、こちらはデザイナーさんが付けたオリジナルのネーミングなのだそうです。もしかしたら日本の‘花’にちなんで名付けられたのでは?という説もちらほら…
皆さまに「ハナ」という響きがより親しみを感じてもらえるものになったら嬉しいです。

このカーテンのポイントは、15cm幅のダークブラウンのボーダーをセンター側の際にI型に施したところです。この存在感のあるボーダーひとつでグッとディスプレイ全体が引き締まりました。
*ボーダー  HOULES(ウレス) 「GALLERY」  RAFFIA BRAID 15㎝ 32166-9800

サブのドレープカーテン(ピンク色のカーテン)
Napari 2747-08
一見無地にみえるのですが、近くで見るとツートンの糸で織りなされた表情がとても綺麗で洗練された生地です。
ちょうど桜色のこの生地は、来場されたお客様から春のテーブルクロスにしたいとのお声も。

レースカーテン
Serenada 2759-02
2枚のレース生地の間に糸を通してデザインされているデコラティブなレースです。

小さいクッション(手前)
Manhattan 2743-05
*フリンジ  HOULES  「SAVANA」 CUT FRINGE 35mm 33010-9800

大きいクッション(後ろ)
Coney 2744-01
*フリンジ  HOULES  「SAVANA」 MOSS FRINGE 55mm 33012-9020
フリンジのボリュームにご注目を。モコモコしたクッション生地に負けないくらいボリューム感のあるフリンジを両サイドにつけています。

タッセル(右) Shade P084-02(房がグラデーションになった2017春夏の新作タッセル)

タッセル(中央) Splendor P071-01

タッセル(左) Ornato P069-01

冒頭の写真の左奥にはRUBELLI(ルベリ)のディスプレイが写っていますが、ここも間もなく2017年の新作ディスプレイに衣替えする予定です。

春のこの時期は日を追うごとにショールームが変化し、足を運ぶたびに新しいものに出逢える季節です。
皆様のお越しをお待ちしております。


こちらは、ルベリコーナーにあるDOMINIQUE Kieffer(ドミニク・キ-ファ-)です。

カテゴリー: カーテン・シェード, クッション, インフォメーション, ショールーム情報, コレクション, タッセル, ディスプレイ, サコ, ルベリ |

ライバル出現!?

1月も後半になりセールの準備が本格化しております。

そう、名古屋のセールが来月19日(火)、20日(水)に開催が決定いたしました。
時間は10時~のスタートです。
ご興味がございましたら是非ご予定下さいませ。

さて、そんな1月の後半に新しいアクセサリーが登場しました!

MANASオリジナルアクセサリーでお馴染みの「ファーリー」。

(写真左側のパープルのタッセルです)

コーディネーターの方はもちろん、女性に人気のタッセルです。
見た目でしょうか、いつの間にか通称「ボンボン」とも呼ばれています(笑)

さて、そのボンボン、遂に「可愛い~」の独占が揺らぐことに…

現れました、ライバル登場です。

より大人っぽさが増し、幅広い年代層に気に入って頂けそうな可愛いらしさがあります。


色味もカラフルな綺麗な色が揃い、まるでパリのアパルトマンのインテリアに使われていそうではありませんか?
ポップで可愛らしい今度の新作、是非皆さま要チェックして下さいね。

こちらのアクセサリーは、英国のHARLQUINのもの。
毎回ファブリック、クロス共に幅広いデザインが豊富に揃い、気軽にお選び頂ける価格帯が充実したブランドです。
またキッズ向けのコレクションでも知られていますね☆

そのHARLQUINが2012年秋、新たにラグも販売開始しました!

そのお話はまたの機会にあらためてご紹介したいと思います。

今日はこちらの新作トリミングBookからのご紹介でした。

*コレクション ARABELLA  TRIMMINGS

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報, コレクション, タッセル |

仲間入り

今日から3月。
まだまだ寒さも残っていますが、少しずつ陽気が春に近づいて来ましたね。

ショールームでは春の新作が続々と到着し、ただ今準備を進めております。
今年のコレクションも綺麗な色が揃い良い感じです!どうぞお楽しみに。

そんな中、タッセルにも新しい仲間が加わりましたのでご紹介したいと思います。
     

TWIGGY
モダンにもエレガントにも合わせられます。
色は他にもありますが、名古屋ショールームはあえてブラックのサンプルをご用意しました。
シャンパンゴールドのカーテンにも・・・素敵ですよね。

     


FLORA
とてもシンプルなコードタイプですが、ツートンカラーがとても効いてます。
カラーバリエーションが豊富なのも魅力的。
     

これはFLORAのキータッセル。
とても小さなタッセルです。鍵につけたり、家具の取っ手にかけてみたり。
コードタイプもこの色の中からお選び頂けます。

     


VALMONT
ブレードタイプのタッセルも加わりました。
なかなか写真ではわかりづらいもの。
是非ショールームでお手にとってご覧下さいませ。

     


MARLY
クラシカルなインテリアには外せないこのタイプ。
ちょっとしたアクセサリー使いでインテリアがグッと本格的なクラッシックに近づきます。

カーテンはまだ新調したばかりだし・・・

そんな方なら、タッセルを取り替えてみるだけでも素敵なリフォームになりますよ。
     

以前ご紹介したタッセルの記事はこちらへ

カテゴリー: ショールーム情報, コレクション, タッセル |

アクセサリー <後編>

前編に続きタッセルをご紹介してまいります。

◆ チェーンタイプ

キラっと光るソナタ(New)

(写真左側がソナタです)

ドレスに合わせるネックレスのようなソナチネ(New)

既存のブリジットマレーネと共に、光モノがお好みの方には是非チェック頂きたいアイテムです。
 

 

 

 

 

 

 

◆ マグネットタイプ
カーテンをデザインしたり、ちょっとたくし上げたい時などに重宝なマグネットタイプ。
房掛けがなくても使えるところが嬉しいところです。

可愛いお花をモチーフにしたピヴォワーヌ(New)

こちらもセカンドタッセルにお薦めです。

実はアクセサリーというと、タッセルだけでなくその他にフリンジやトリム、ブレードと種類があり、時にはこれらをトリミングなどとも総称されることもあります。
今回、MANAS-TEX VOL.14では『 Accessories 』としてタッセル・フリンジ・トリムのカタログが発行されました。
もちろん、ショールームでは実際にお手に触れてご覧いただけるように、入荷したものから順次展示しております。
フリンジ・トリムにつきましては、またの機会にご案内致します。

最後に写真のカーテンについてですが、全て同じカーテンで撮影してみました。
撮影の技量は目をつむって頂いて・・・
タッセルが違うだけで束ねた雰囲気がこんな風に違うのね!と少しでも何か感じて頂けると嬉しいです。

『 Accessories 』 詳細はこちら

カテゴリー: コレクション, タッセル |

アクセサリー <前編>

以前にご紹介しましたタッセルの続きです。(アップが遅くなりすみません。) 

この春、MANAS-TEXでおなじみの弊社オリジナルコレクションから、アクセサリーがリニューアルいたしました!
今日は現在ショールームに入荷中の新しいタッセル達を前編・後編でご紹介していきたいと思います。 

 まずは基本形のタッセルの確認から参りましょう。
◆ 共布タッセル 
 
一番よく見かけるタッセルです。こちらは、カーテンをオーダーする際にカーテンの生地で作ります。時には周りにアクセサリーの一つ、「フジンジ」や「トリム」などをアクセントに付けより装飾的に製作するケースもあります。 

では、現在入荷中のタッセルです。
◆ コードタイプ 

ドンナ(New)

シンプルなタイプですが、クラッシックなお部屋作りにもお薦めのデザインです。 

レイチェル(New)
とても上品なフォルムです。 

カラフルなボンボンがついたファーリー(New)
 

◆ 房付き
カラーバリエーションが豊富で、タッセルという言葉のイメージの代名詞になるフォルムがこちらではないでしょうか。房のボリュームや長さでクラッシクやエレガントにも、時にはモダンな雰囲気に印象が変わって感じられます。 

アンティカ(New)

人気の高いジャクリーヌ
 

今回新色が加わりより選びやすくなりました。先程ご紹介したレイチェルと組み合わせてお使い頂くことができます。床までのカーテンにはジャクリーヌを、腰高までのカーテンには房のないレイチェルで合わせるとお部屋の中にリズムができてお薦めです。

房が一つのタイプではスリムなビードドロップとは対照的に、ボリューム感のあるエマ(New)、ハンナ(New)が加わりました。
  

 

 

 

 

 

 
それでは前編はこのあたりで。
後編ではチェーンタイプとマグネットタイプをご紹介してまいります。

カテゴリー: コレクション, タッセル |