カテゴリー別アーカイブ: ワークショップ

お花とインテリア

遂にディスプレイが完成し、12月2日よりお披露目いたしました!アップ

ディスプレイ全体

フレッシュのグリーンを使ったフラワーディスプレイも加わり、レッドとグリーンがより一層クリスマスモードへと誘います。
アレンジメント

「atelier NOUVEAU」(アトリエ ヌーヴォー)の佐藤志津さんのアレンジによるディスプレイによって、『After』はカーテンはそのままなのに、より立体的で奥行きのある空間に。
植物などが持つ自然の力ってすごいですね。空間が生きています。
『Before』のディスプレイ写真は前回のブログでご紹介しています。

2日に開催したワークショップイベントの佐藤先生によるフラワーアレンジメントレッスンも、私達スタッフが羨むほどに、ご参加された皆さまは素敵な作品に仕上げられお持ち帰りになられました。
今回はリニューアルして初めて行ったワークショップイベント、お部屋のようにつくられたRUBELLI(ルベリ)のリビング空間などを背景に、出来上がった作品を笑顔でお写真を撮られている姿は本当に嬉しい光景でした。
ご参加くださった皆さま、そして先生ありがとうございました。

そしていつもの日常の空間が、お花を置いただけでぱっと華やぐ一瞬(ひととき)となりました。
モリスバージョン

冒頭にご紹介した「atelier NOUVEAU」フラワーディスプレイは28日迄展示いたします。
インテリアファブリックとコラボレーションされたフラワーディスプレイを是非この機会にご覧くださいませ。ファブリックを利用した花器にもどうぞご注目を。

12月からショールームではアロマ「MIYABI」の優しい香りが皆さまをお出迎えいたします。
師走の忙しい季節、五感を優しくくすぐるMANASのショールームへ足をお運び下さいませ。

カテゴリー: インフォメーション, , ショールーム情報, イベント, ワークショップ |

X’masフラワーレッスンのお知らせ

ハロウィーンが終わると一気に秋から冬のモードに加速するこの季節。
少し早いような気もしますが、そう、クリスマスの季節ももうすぐそこに。
今年の12月は、お部屋に素敵なお花を飾って昨年より少しだけラグジュアリーな気分でクリスマスを迎えてみませんか。

グリーン

今回はブログで一足早く12月2日に開催するフラワーレッスンイベントを皆さまにご案内いたします。

このイベントはMANASでのフラワーレッスンということで、花器にはファブリックをあしらったMANASならではのオリジナルアレンジメントをお愉しみ頂きます。

ファブリックはこちらの2つのタイプをご用意いたしました。

Aタイプ(レッド)は「RUBELLI(ルベリ)
ルベリ
名古屋ショールームの一番奥でリビング空間を演出している代表的なブランドの一つです。
ファブリックの名前は「Corderìe.Lampas」(コルデリエ ランパス)。
実際に結び目を作りながら編んだリボンをもとに作られたデザインです。
1858年にイタリア・ヴェネチアで創業したルベリならではの光沢のあるジャガード織が、ラグジュアリーなエッセンスになっております。
カタログ

Bタイプ(グリーン)は「MORRIS&Co.(モリス)
モリス
老若男女問わず世界中でファンの多いモリス。
数多く代表作がありますが、今回選んだのは1875年にデザインされた「Tulip」(チューリップ)。
アンティークの家具だけでなくモダンな空間にも実はとても相性の良いのがモリスの魅力です。
カーテン
ショールームには色違いの「Tulip」で作ったカーテンも(中央のグリーンです)。

そしてこのファブリックに合わせてお花のアレンジメントのレッスンをしてくださるのは、
atelier NOUVEAU」(アトリエ ヌーヴォー)代表の佐藤志津さんです。
写真
ホテルでのフラワーディレクションだけではなく、フィニシングスクール講師の経験もあり、上質で洗練されたライフスタイルをご提案されております。

現在はウェスティン ナゴヤ キャッスルのブライダルやレストランの他、様々なフィールドで幅広くご活躍されております。
* イタリアンレストラン   「イザーレ シュウ」 「カーザ・デッラマンテ」 「エノテーカ ピンキオーリ」 など
* ジュエリーブランド   「ヴァン クリーフ&アーペル」 「ピアジェ」 「グラフ」 「ティファニー」 など
* 雑誌   「ベストフラワーアレンジメント」 「家庭画報」 「婦人画報」 など
もしかしたら知らないうちにどこかで佐藤先生の作品を目にされていらっしゃるかもしれませんね。

今回皆さまにお作りいただくアレンジメントです。

Aタイプ(レッド) サイズ:巾20cm×高さ30cm程
レッド全体

Bタイプ(グリーン) サイズ:巾25cm×高さ25cm程
グリーン全体

お花はそれぞれのファブリックのイメージに合わせて異なっておりますので、まずはAタイプかBタイプでお選び下さい。またお花は仕入れの状況によっては内容が変更になる場合もございます。どうかご了承くださいませ。

それでは、イベントの詳細です。

  • 開催日時  12月2日(水)

    • 第1回  10時~12時
    • 第2回  13時30分~15時30分
  • 会場    マナトレーディング 名古屋ショールーム
  • 募集人数  各回 10名様
  • 参加費     ¥10,000(レッスン費・材料費込み)
    ※ セミナー当日受付にてお支払ください(カード不可・現金のみ)。
  • 持ち物   すべてこちらでご用意いたします
    ※必要に応じてエプロンをお持ちください。
    ※花粉症やお花のアレルギーなどご心配な方はマスクをご用意ください。
  • お申込方法
    • アレンジメントは以下のA(レッド)/B(グリーン)のどちらかをご選択ください
      応募の際はご希望のタイプとお名前、ご住所、電話番号をご記入の上、
      メール(info.nagoya@manas.co.jp)、またはFAX(052-238-6880)にてお申込みください
  • お申込締切 11月20日(金)まで
    ※ キャンセルの場合は11月25日(水)までにご連絡ください。
    ※ご希望多数の場合は抽選となりますのでご了承下さい。
    ※各タイプ数に限りがありますため、状況によってはご希望に添えない場合もございます。

12月の忙しくなる時期ではありますが、心豊かなひとときをこのレッスンで過ごしていただけたら嬉しく思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

尚、名古屋ショールームでは12月2日 より佐藤先生によるフラワーディスプレイも展示いたします。

イベントに参加が出来ない方も、この期間中はディスプレイをご自由にご覧いただくことができます。
名古屋、栄にお出掛けの際は、少し足を延ばして期間限定のラグジュアリーな空間もお楽しみくださいませ。

レッド

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報, イベント, ワークショップ |

ライブラリー

ショールームの一角にこんなスペースがあります。
リニューアルした際に新たに設けられた書斎コーナーです。 どんな本が並んでいるのか、名古屋ショールームにお越し頂いたことのある方、ご覧になられたことありますか?
意外とディスプレイとして溶け込んでいるためか、気づかれない方のほうが多いかもしれません。 そこで今日は書棚の一部をご紹介したいと思います。


この春2年ぶりに新作が発表されたWilliam Morris(ウイリアム・モリス)の関連書籍。
この中には、MANASのスタッフがイギリスに出張した折に現地で購入してきたものだったり、1997年に日本で開催した「ウイリアム・モリス」の展覧会のカタログ本などもございます。
そして今年3月に東京で行われたモリスセミナー 「A SUMMER RETREAT」でお招きした、マイケル・パリー氏(モリスのデザインを今に引継ぐ英国王室御用達ブランド、サンダーソン社の前最高責任者)著書の本も。


こちらは、Nina Champbell(ニナ・キャンベル)のインテリア本。
ショールームのサンプルだけでは想像できないニナ・キャンベルが創り出すインテリアの世界が、写真を通して実感していただける2冊です。


タイのJim Thompson(ジム・トンプソン)
今年は新たなデザイナー、Ou Baholyodhin(ウー・バホリオディン)氏が手掛けた新作コレクションが発表されたばかり。(大阪スタッフブログで関連記事が掲載されています)
色鮮やかなタイシルクが現在に受け継がれていくなかで、ジム・トンプソンの世界や精神は生き続けているのだなと、これらの本からも伝わってきます。

そして、こんな洋書たちも。

クラシカルなカーテンのデザインの参考にもなります。 左上の本には、今年とても流行している縁にボーダーが 入ったカーテンが写っています。(ベースはホワイトですが、センターの合わせの部分や裾にブラックの生地で切り替えしているカーテンの写真のことです)

その他にも、これまでMANASに関連した雑誌や書籍も並んでいます。
いかがですか、名古屋ショールームライブラリー。
すべてはご紹介しきれませんでしたが、なかなか書店に置かれていない貴重な本など読みどころ満載です。

最後にこちらの本。

以前、名古屋ショールームで行った刺繍のワークショップで講師を務めて頂いた大塚あや子先生のご本です。 再びご縁ありまして、6月23日(火)に「麻のある暮らし」をテーマに名古屋ショールームでお話しいただくことになりました。
刺繍だけでなく、麻にも精通されている先生のお話は、私達スタッフも今から心待ちに愉しみにしております。
またイベントの詳細は、来月こちらのブログからもお知らせいたしますね。どうぞお楽しみに ♪

カテゴリー: モリス, インフォメーション, ショールーム情報, 刺しゅう, ワークショップ |

時計ワークショップ LessonReport (名古屋)

名古屋ショールームにて開催しました、時計のワークショップの模様をお伝えします。

ワークショップ当日は、梅雨の時季にもかかわらずとびきりの快晴で 夏のように暑い一日でした。
そんな中お越し頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

今回は白い額と黒い額の2色のフレームを用意しまして、
そのフレームに合わせて時計の文字盤となる壁紙をお選びいただきました。
壁紙はMANASならではで、今回のワークショップのメイン・コレクションのEmma Bridgewaterさんの壁紙はもちろん、
MORRISやお子様柄など、色々な種類からお選びいただきました。

やはり一番人気はEmmaさんの壁紙でしたが、その他の壁紙も みなさんとてもセンス良く、
楽しそうに作業されているのが印象的でした。

モリスのデザインの中でもTOPの人気を誇る いちご泥棒
黒いフレームがキリリと引き締まります
MORRIS & Coより、品名:Strawberry Thief

猫ちゃんとハートのキーホルダーが愛らしい、シンプルな作品
Sanderson × Emma Bridgewaterより、品名:THE DRESSER

お子様柄のキュートな作品
HARLEQUINより、品名:Boutique Boulevard

これからの季節、夏をイメージして・・・
LORCAより、(ベース部分)品名:La Favorite、(フレーム部分)品名:Coralie


★ 今回は額の付属品として付いているフレームに壁紙を装飾する方法もレクチャーさせていただきました。
フレームを付ける事で印象の変化を楽しめたり、柄を効果的に強調させたりと、額の中に深みが生まれ動きをつける事ができます。
お部屋のアクセントクロスと同じ柄で、額装を飾ってみるのもおすすめです!

以上、ワークショップのLessonReport でした。
今後、大阪ショールーム東京ショールームでも開催いたしますので
ご参加頂ければ嬉しく思います。
大阪開催日 : 7月5日(土) ①10:30~ ②15:00~
東京開催日 : 7月26日(土) ①10:30~ ②15:00~

※ 尚、ご予約状況に よっては満席の場合もございますので、ご予約は各ショールームへ直接お問合せください。
どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: ワークショップ |

MANAS 30th. Anniversary 時計ワークショップのご案内 (名古屋)

マナトレーディングはおかげさまで、今年で30周年を迎える事となりました。
これもひとえに皆様方のご支援ご愛顧の賜物と、心より感謝申し上げます。
今回はその記念企画として【時を刻む時計ワークショップ】を開催いたします。
★今回の企画は、東京・大阪・名古屋の3都市で同じ内容のイベントを開催します★

今季の新作の中から、サンダーソン社と陶磁器デザイナーEmma Bridgewater(エマ・ブリッジウォーター)さんの
コラボレーションの壁紙を使って時計を製作いたします。
スタッフによるレクチャーとなりますので、是非お気軽にご参加ください。

MANAS TRADING INC. は今後も「人の美しい暮らしを創造する」お役に立てるよう努めてまいります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

作品イメージ

(壁紙の柄のでかたによって、デザインが変わります。申し訳ございませんがご了承ください)

さて、今回の作品に使用する壁紙をご紹介いたします。
イギリスの女性陶磁器デザイナー・Emma Bridgewaterさんのデザインで、
新作の中でもひと際目を引く 【THE  DRESSER】です。


イギリスでは、陶器やお気に入りの物を並べた棚をドレッサーと呼び、
こちらの壁紙はEmmaさんの陶器の数々を楽しめるデザインです。
Emmaさんについての内容は、大阪スタッフブログでご紹介させて頂きます。

とっても素敵な生地や壁紙のお写真がたくさんありますので、是非お楽しみに・・・。

開催日時   6月20日(金) ①10:30~ ②14:00~
******(所要時間:約1時間)
会場     マナトレーディング 名古屋ショールーム
参加人数   各回10名様
参加費     ¥4,500
*******※当日会場にてお支払いください(カード不可・現金のみ)
持ち物     すべてこちらで用意いたします。特にご用意の必要はございません。
お申込方法    お名前、ご住所、ご連絡先電話番号をご明記の上、FAX(052-238-6880)
*******またはメール(nagoya@manas.co.jp)にてお申込み下さい
*******折り返し弊社より連絡させていただきます。
お申込締切    6月13日(金)まで
*******※キャンセルの場合は15日までにご連絡ください
*******恐れ入りますがその場合におきましても、材料費のみお客様ご負担となります。
*******あらかじめご了承ください。

カテゴリー: ワークショップ |