カテゴリー別アーカイブ: ボタニカルアート

モリス再び@京都

ここ最近名古屋の街の至るところで、4月29日から始まる美術展などのイベントポスターが大きく貼られています。今年のGWも各所でいろいろと催しが開催されるようです。

そして京都でも。
先日のブログでもご紹介した「世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン」の企画展が明日29日より京都市文化博物館において開催されるとのこと。
今年の冬、東京の汐留ミュージアムで開催されていた企画展ですが、植物がお好きな方、アートがお好きな方だけでなく、モリスのファンの方にも嬉しい展示がございました。
前回お見逃しになられた方、そして京都へ出掛けられる機会のある方、よかったら是非チェック下さいませ。

京都市文化博物館
2016年 4月29日(金・祝)~6月26日(日)
※詳しくはHPにてご確認下さいませ。

こちら名古屋からも新幹線で40分の場所、京都。
150年前のモリスにも逢える京都へタイムスリップの旅はいかがでしょうか。
フルーツ
この写真は「MORRIS ARCHIVE WEAVES」の見本帳に掲載されているものです。この写真の「FRUIT」は1864年の作品の画像写真ですが、会場ではその頃の作品の実物がご覧になれると思います。

最後にこのGW期間中の名古屋ショールーム休館日のお知らせです。

4月29日(金)
5月1日(日)、3日(火)~5日(木)
(※4月30日(土)は営業日ですが、18:00までとなります。)

どうぞ宜しくお願いいたします。

カテゴリー: モリス, インフォメーション, ショールーム情報, イベント, ボタニカルアート |

1866年のモリスに逢いに

【2016年3月22日追記】
今回ご紹介している東京の汐留ミュージアムでの開催は終了いたしましたが、
4月29日(金)~6月26日(日)まで、今度は京都にある京都文化博物館にて「世界遺産 キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 」が開催されます。

今回お見逃しになられた方は、もしよろしければ是非こちらをチェックしてみて下さい。

*     *     *

東京にある汐留ミュージアムでは、もう残りわずかとなりますが21日(月)まで世界遺産キュー王立植物園所蔵『イングリッシュ・ガーデン』が開催されています。
チケット

今、この会場の第3章「花に魅せられたデザイナーたち」では、1875年頃に制作されたウイリアム・モリスの『チューリップ』などいくつかのモリス作品に出逢えるのです。
『チューリップ』といえば、12月に開催したフラワーアレンジメントのワークショップで花器に使用した生地と同じデザイン。
写真は名古屋ショールームに展示している『Tulip』(チューリップ)のカーテンです。
Tulip

そして壁紙でもおなじみのFruit』(フルーツ)は『果物』(またはザクロ)というタイトルで木版刷りの紙クロスも展示されています。
FRUIT
写真の壁紙は2011年に「THE ARCHIVE COLLECTIONS」で発表されたもの。
会場で展示されている「果物」の制作年はなんと1866年。ちょうど150年前のものになるのですが、今と当時の違いがほとんど判らないほどデザインは同じように見えます。それもそのはず、現在のデザイン『フルーツ』は残されている当時の資料(アーカイブ)などを元に作られているため、長い年月を経てもぶれることなくデザインは継承されているからなのです。
大きな違いといえば、木版刷りであるため質感がより深みのあることと、色味が現在にない色合いというところでしょうか。

19世紀のモリスに出逢えるこの機会、よかったら足をお運び下さいませ。

また会場では、世界遺産キュー王立植物園の所蔵というだけあって、17世紀頃からのボタニカルアートなど植物画も展示されています。とても繊細に描かれた植物画を見ているうちに、ショールームにある生地や壁紙が頭に浮かんできましたので、最後にご紹介したいと思います。
きっとこれらのデザインも、こういった絵画からインスピレーションをもらったのかもしれませんね。

Sanderson(一部 MANAS-TEX扱い)「エッチング&ローズ」
エッチングローズ
GASTON Y DANIELA 「Gayana」
GAYANA
GASTON Y DANIELA 「Linneo 92 Original」
LINNEO 92 ORIGINAL
GASTON Y DANIELA(ガストン・ダニエラ)は通常のMANAS扱いブランドではありませんが、名古屋ショールームが特別に一部セレクトしているサンプルとなっております。

*パナソニック汐留ミュージアム
東京都港区東新橋1丁目5−1
パナソニック東京汐留ビル4F

世界遺産キュー王立植物園所蔵『イングリッシュ・ガーデン』
開催期間 ~2016年3月21日(月)まで

Timeディスプレイ
名古屋ショールームのTimeコレクションのディスプレイの壁紙に。
ドレープ:シアター3 シアー:フェリー62 タッセル:SAHCO 手前のランプシェード:PORTA ROMANA

 

カテゴリー: モリス, インフォメーション, イベント, ボタニカルアート |