カテゴリー別アーカイブ: エリティス

カラフルのお手本

トレンド感たっぷりのÉLITIS(エリティス)クッション。

2017年の新作はビビットな色がとても目を惹くラインナップ。

名古屋ショールームのディスプレイもエリティスのクッションで彩り艶やかに模様替えしています。




私達スタッフが毎年楽しみにしている中の一つ、「ÉLITIS」のクッションカタログです。



コーディネートのお手本にしたくなるような色の組合せ方。
そして一見無造作にみえるのにお洒落感のあるクッションの配置。

ちなみに2016年版はコーディネーションのイメージに合わせてタイトルがついています!


もうおわかりですよね!
その「タイトル」というのが、誰もが一度は耳にしたことのある有名な「曲名」ばかりなのです♪
遊びゴコロのある「ÉLITIS」のカタログを一度のぞいてみませんか。

2017年1月のパリのショールームのウインドーディスプレイの写真はこちらのブログで。
そしてまだまだエリティスのクッションを見てみたい方はこちらでご覧くださいませ。(MANASのサイトを離れます)

カテゴリー: エリティス, クッション, トレンド, ディスプレイ |

ハンドペイント

こんなところにまで!

MANASでハンドプリントといえば、壁紙がまず頭に浮かぶのでしょうか?

今回ご紹介するハンドペイントされたのは、トリムなんです!
これは麻100%の素材でつくられた、フリンジやボーダー、コード。
総称してトリミングやトリムと呼ばれているものです。

これは2017年春、フランスのELITIS(エリティス)の新作。
麻素材100%の洗いざらしの生地「Stucco」と一緒に収録されています。
またこれがなんとも云えないニュアンスカラーの生地なのですが、それをさらにお洒落に仕上げるエッセンスとなるのがこのトリム達なのです。


5月、このトリムを使って名古屋ショールームはディスプレイしてみました。

フリンジを縦に3本並べてみました、いかがでしょう?

ボリューム感とハンドプリントされた表面の模様、
少し無造作にフリンジの房が崩れているほうが、また味わいがあっていいと思いませんか。

エリティスのカタログ写真では、さきほどの「Stucco」と合わせたクッションなどが紹介されています。
スタイリングもとても綺麗なので、よかったらエリティスのHPもチェックしてみて下さいね。

カテゴリー: エリティス, ショールーム情報, トリム, ディスプレイ |

インスピレーション

「Don’t think , Feel!」

有名なあの台詞とは少し意味が異なるかもしれませんが、まずは写真から2017年のトレンドを感じとって頂けたらと思います。

こちらはELITIS(エリティス)のパリショールームのディスプレイから。

これはSAHCO(サコ)のクッション写真より。

ピンク色と青緑系のコントラストが何とも云えない鮮やかな組合せです。

これは2017年のカタログ写真より。下は実際の生地写真。

キラキラしたもの。
このRUBELLI(ルベリ)のレースは4月にディスプレイで登場する予定です。

こちらは淡いピンク色。
今年のSAHCO(サコ)はお洋服やバックにお仕立てしたくなるような可愛らしいツイード素材も。

東京ショールームブログでも現地の写真が沢山ご覧いただけます。
そして各ブランドのSNSでも会場の様子の写真がいろいろとアップされていますので、気になる方はご覧くださいね。

3月3日より2017年春夏コレクション‘第一弾’が発売開始いたします。
それに合わせ「SAHCO」のディスプレイが登場しますので、どうぞショールームにも足をお運び下さいませ。

 

 

カテゴリー: エリティス, インフォメーション, ショールーム情報, コレクション, 海外レポート, サコ, ルベリ |

SNS

数年前までは全く聞き慣れなかった「SNS」というフレーズ。
でも今では日常茶飯事にニュースや雑誌、ネットなどでも登場し誰もが知っているフレーズになりましたね。
jt-facebook

マナトレーディングでは2011年からブログをスタートしました。今もとてもアナログな発信として東京、大阪ショールームと共に「コト」や「モノ」について更新中です。

そしてパソコンならばMANASホームページの右上の画面を、
スマホなら右上のメニューボタンから入ると一番下のところにご注目を。
%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e7%94%bb%e9%9d%a2
(↑スマホ画面です)
お気づきでしたか?『ショールームブログ』の横に「facebook」と「Instagram」のアイコンがあることを。
2014年の夏からは「facebook」(フェイスブック)も始まり、またブログとは異なった角度からMANASをご覧いただくことができます。
manas-facebook

そしてそして、この秋から「Instagram」(インスタグラム)が始動したところです!
manas-instagram
百聞は一見にしかず。多くを語らなくとも写真一枚でMANASの‘今’を感じていただけるようになりました。
日進月歩、情報は様々なカタチで収集していただける今、また皆様にもMANASとの新しい出会いがありますようにと願います。
冒頭の写真はJIM THOMSON(ジム・トンプソン)のフェイスブック(2016年11月18日付)から。
ショールームで毎日みているディスプレイ(光景)が、海の向こうのタイから発信されたことに驚きと嬉しさと…そして「SNS」の繋がりをあらためて実感した瞬間でした。

12月も下旬。年末年始の過ごし方は十人十色いろいろとあると思います。
長時間の移動の道中や新年の行事、お仕事が終わり“ホッ”とできる自分だけの時間ができた時、もしよろしければこのブログのことを思い出してください。
海外のブランドでもSNSから素敵な写真が日々更新されていますのでまとめてみました。
ここを入り口にジャンプして世界のインテリアの写真や記事で、ひとときを愉しんでいただければ嬉しいです。(※MANASサイトを離れます)

RUBELLI(ルベリ)  facebook / Instagram
SHACO(サコ)  facebook / Instagram
JIM THOMPSON(ジム・トンプソン)  facebook / Twitter
ELITIS(エリティス)  facebook / Instagram

MANAS  facebook / Instagram

また今年最後に第二弾としてその他のブランドもご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに。

カテゴリー: エリティス, ジム・トンプソン, インフォメーション, ショールーム情報, サコ, ルベリ |

地図

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97
ショールームエントランスです。
前回のブログでご紹介しました名古屋ショールームMAP(マップ)にちなんで、今回は「地図」にまつわる3つのデザインをご紹介したいと思います。

1つ目はマナテックスvol.16に新登場した『トレジャーマップ』
%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97-914
元々はイギリスSanderson(サンダーソン)のキッズシリーズのコレクション、『ABRACA ZOO』に収録されていたもの。
マナテックスで定番化されたことで、より一層身近なデザインとなりました。
そして、同じデザインの壁紙も海外取寄品としてご用意しておりますので、こんな風にお子様部屋にコーディネートできることもポイントです。
treasure-map-%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

2つ目は「Garapagos」(ガラパゴス)。
dvoy213362
galapagos-%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
こちらもサンダーソン『Voyage of Discovery』の収録アイテムです。
1つ目の「トレジャーマップ」とはまた違う大人な地図となります。同様に、同柄の壁紙もございますので、カーテンはざっくりとした素材の生地でワイルドに仕上げられても良いかと思います。

3つ目はELITIS(エリティス)『CHANCE』に収録されている品番「RM 774 16」。
rm774-16-%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
凹凸感のあるマット素材で、世界の主要都市の地図がデザインされています。
さて、どれがどこの都市なのか分かりますか?(正解の1つにパリがあります!)

このタイプは、アートパネルのように枠を付けて飾るのもおすすめです。
こんな感じにいかがでしょう?こちらは名古屋ショールームの写真です。
sr%e5%a3%81%e9%9d%a2
ちなみに、何度かブログでもご紹介しているエントランスの額装も、表面こそメタリック調ですが同様のタイプです。

今回は3つに絞りましたが、こんな風にショールームでキーワードからアイテムを探しだすのも、まるでお宝探しのようで、思いがけないデザインに出逢えた瞬間は最高です。

ショールームMAPも皆さまのお宝探しの案内役になれたらと願っています。

カテゴリー: エリティス, サンダーソン, マナテックス, インフォメーション, ショールーム情報, コレクション, VOL.16 |

VOL.16で模様替え

MANASオリジナルコレクション、「MANAS-TEX(マナテックス)」がVOL.16として7月12日発売開始となりました。

これまでになかった素材やデザインも加わって、更にご提案できる幅が広がりました。
VOL.16のコンセプトやイントロダクションは東京ショールームブログ大阪ショールームブログの中でご紹介していますので是非ご覧くださいませ。

さて名古屋ショールームのエントランス。
3月のブログでご紹介した「ELITIS(エリティス)」の額装はそのままに、VOL.16の新作カーテンでディスプレイを一新しました。
エントランス 全体

まずは一番奥のベースとなったカーテンは、HPのTOP画面のデザインにも登場している「アレキサンダー 18」。
アレキサンダー18_P07_
今回のVOL.16の代表的なファブリックです。
ゴールド色のグラデーションがカーテンをより奥行き感のあるウェーブに仕上げてくれます。

ドレープの前に掛かるレースは「ラフ 1308」。
ラフ1308_P11
待望のチュール系素材のシアーカーテンです。
刺繍が施された「ラフ」はアンティークな雰囲気にもとても調和するデザインです。
チュール系素材はまだ他にもございますので、また改めてご紹介したいと思います。

そして、手前のラックにふんわりかけられているのは「ヴィーナス 8」。
ヴィーナス 8
クラシックの代表柄の一つでもある「ダマスク模様」が透け感のある素材の上に大きくプリントされたものです。艶感のある無地のカーテンの上に掛けるのもおすすめのレースです。

小物

ELITISの額装は名古屋ショールームエントランスのキーアイテムとして、3回目の模様替えとなりました。
毎回違う表情を見せてくれますが、今回の「アレキサンダー」のゴールドとの相乗効果で周りの空間を柔らかく照らしてくれています。

新しいマナテックスVOL.16、「Elegance in your way」をショールームで是非感じ取って頂けたら嬉しいです。

ディスプレイリスト

 

カテゴリー: エリティス, マナテックス, インフォメーション, コレクション, VOL.16 |

チェア(Before編)

ショールームの椅子たち、少しずつ変身しているのはご存じでしょうか?
名古屋ショールームのブログでも過去に何度かご紹介していましたが、今回改めてご紹介したいと思います。

こちらの椅子は全て同じデザインなのですが、背景にあるディスプレイに合わせ、それぞれに別々の生地を張地として使用しています。
チェア1
左から、RUBELLI(ルベリ)、Sanderson(サンダーソン)、JIM THOMPSON(ジム・トンプソン)の張地です。

そして、こちらのスツールは今年の春チェンジしたばかり。
スツール
毎回ELITIS(エリティス)の生地で張り替えていましたが、今回右上のモザイク柄の生地はDominique Kieffer(ドミニク・キーファー)の2015秋冬コレクションよりセレクト。

ソファー
ソファー2
RUBELLIの空間にあるこちらのソファーは、現在RUBELLIの「Monet」が張られていますが、過去にはELITIS(エリティス)やSAHCO(サコ)が張られていました。
ELITIS

IMG_2372

モリスコーナーにあるクラシカルなチェアは、以前のブログでBefore、Afterでご紹介して以来、ショールームがリニューアルなど大きく変化する中、ずっとここで変わらずにいてくれる貴重な存在です。
IMG_5223_R

名古屋に限らず、東京、大阪のショールームも年に数回ディスプレイが変わり、常に新しいアイテムに囲まれ変化していきます。でも椅子だけはずっと長い間同じものを使い続けています。
その時々のトレンドやディスプレイに合わせ、張地だけを変化させていっているのです。古いものだけどいつも新鮮にショールームを彩る実用アイテムとなっています。

そこで、今回MANASのHPでもご案内している「椅子の張替え実演」は、こういった変化の過程を皆さまにも是非見て頂けたらと企画いたしました。
現在ご愛用されている椅子も、もしかしたら生地を張替えすることで蘇り、新たな魅力を引き出せる可能性を秘めているのかもしれません。

現在ショールームでは参加者を募集しております。定員まで残り僅かですのでご興味のある方はお早めにお申し込み下さいませ。

Before
こちらが今度実演する張替え前の「Before」写真です。
名古屋市内にあるアンティーク家具の「フランドル」様にご協力頂き、椅子をご用意いたしました。

さて、6月4日のイベントでどんな風に変身するのかは来月のお楽しみに。。。

カテゴリー: エリティス, サンダーソン, ジム・トンプソン, 椅子張生地, インフォメーション, ショールーム情報, イベント, セミナー, サコ, ルベリ |

エントランス

新作コレクションが続々と発売を順に迎えていくこの季節。ショールームの中のディスプレイも少しずつ変化していきます。

この春、大きく変化したのがエントランスのディスプレイです。
その空間を大きく占めるのは、この大きな額。
フランスの「ELITIS」(エリティス)がここ数年発表している凹凸のあるウォールカバリングの素材をアートのように額装にして置きました。2015年秋冬のコレクション「CELEBRITY」からセレクトしていますが、カラーや素材は引き続き今年のトレンドでもあるメタリック系となっています。

3月のエントランスディスプレイ。
201603ディスプレイ

ここにある時偶然に「Limited Edition」(リミテッド・エディション)のラグ「Greystone」を置いた時の写真です。
普段は「RUBELLI」(ルベリ)の空間に敷いていたラグなのですが、この時なんともいえないしっくりとした空間が瞬間に生まれたのでした。

201603エントランス

白地にベネチアの風景が描かれたトワレ柄はイタリア・ベネチアにある「RUBELLI」のもの。
厚地のカーテンは椅子にもご利用いただけるものになります。そして手前のシフォンのように柔らかいシアー生地にもベネチアの風景が描かれ、その白のグラデーションが一体にふんわりとした柔らかな光を放ち雰囲気を和らげています。

そして現在、4月。
201604エリティス2

ガラリと雰囲気が変わりました。
リネン100%の生地と「ELITIS」の2016年新作「Iméra」。麻糸のような素材をアレンジした印象的な意匠です。
そしてあの大きな額装はそのままなのにまた違った印象に。褐色のカーテンがメタル色の表面に鈍く光を落とし、重厚感のあるものになりました。これがファブリックマジックの醍醐味なのかもしれません。

そして、3月のエントランスディスプレイに使用したカーテンの行方は…
201604ルベリ

そう、「RUBELLI」の空間に。そしてあのラグと再び共演となりました。
手前のソファには、「ELITIS」のクッション。こちらもカーテンの雰囲気に合わせ入れ替わりました。右奥のドレープもこの春から新作のカーテンが加わり、少しずつ移り変わっています。

ショールームでの一期一会。
その時、その瞬間のディスプレイもどうぞお愉しみ下さい。

カテゴリー: エリティス, クッション, リミテッド・エディション, インフォメーション, ショールーム情報, コレクション, ラグ, ルベリ |

余暇のひとときに…

まずはGWの休暇のお知らせです。

名古屋ショールームは5月3日(Sun)~6日(Wed)が休館日となります。
また7日(Thu)よりどうぞよろしくお願いいたします。

さて今年のGW、長い方だと12日間の休暇を取られてる方もいらっしゃるそうですね。
もし長いお休みに時間を持て余してしまった時は、気分転換に海外のインテリア写真を眺めて少しだけ非日常の気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

MANASでおなじみのブランドのHPにも素敵な写真がご覧いただけます。
これからご紹介するのは、海外のサイトになりますのでご了承くださいませ。
(クリックするとMANASのサイトを離れます)
日本語ではありませんが、ビジュアルで余暇のひとときをお愉しみいただけたらと思います。

RUBERLLI(ルベリ)からは2015年のカタログを。

イタリア・ベネチアに本社を置くルベリならではの写真です。忘れてしまいそうですが、これはあくまでもファブリック(生地)をご紹介するカタログです。このカタログの内容は下記のアドレスから。
http://www.rubelli.com/INTERnet/sito_v5/en/collections/rubelli-venezia/brochure-rubelli

ELITIS(エリティス)

2014年に引き続き新作のクッションもご覧になることができます。
日本でも4月30日から発売が開始されました。青緑のカラーがとても神秘的で涼しげな印象を与えてくれます。麻の素材もこれからの季節にいいですね。
http://www.elitis.fr/en/

JIM THOMPSON(ジム・トンプソン)からも2015年のカタログです。

アジアンな要素がたっぷりつまったインテリアをお愉しみ下さいませ。
http://issuu.com/strattons/docs/brochure_forbidden_colours?e=1014589/11076333

リゾート気分には
http://issuu.com/strattons/docs/brochure_no.9_anatolia?e=1014589/11076432


GWに入る前にショールームのディスプレイが変わりました。

カテゴリー: エリティス, クッション, ジム・トンプソン, インフォメーション, ショールーム情報, コレクション, ディスプレイ, ルベリ |

NEWショールーム

名古屋ショールーム、リニューアルからひと月が経ちました。

今までのショールームをご存じの方々は、来場されるとまずはその変身ぶりに驚かれるようです。
私達にとってはとても嬉しいリアクションをこの一ヶ月頂いております。

まずはVol.1と題して、今回は写真でご紹介して参りたいと思います。

リニューアルにより、エントランスから右手に新しいコーナーが広がりました。



SAHCO(サコ)ELITIS(エリティス)JIM THOMPSON(ジム・トンプソン)など海外のブランドのディスプレイも勢揃い。


その奥にはPORTA ROMANA(ポルタ・ロマーナ)がご覧いただけるコーナーを新設いたしました。
カタログだけでは伝えられない雰囲気やサイズ感も実感していただくことができるようになりました。
そして壁面にはELITISのクロスがさりげなく貼られています。こちらにも是非ご注目下さいませ。

こちらがショールームの夢を実現した場所、RUBELLI(ルベリ)の空間です。
まるでどこかホテルにいるような…ここにいるとそんな居心地の良い至福の時間が流れます。
ここはMANASから皆様にご提案できるインテリアを空間演出として初めて創りました。
ソファやチェアも勿論RUBELLIのファブリックで作られています。
またこの空間については、別の機会に具体的にご紹介して参りたいと思います。

是非お近くに寄られましたら、ショールームでご体感下さいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

カテゴリー: エリティス, ポルタ・ロマーナ, ジム・トンプソン, 椅子張生地, インフォメーション, ショールーム情報, ディスプレイ, サコ, ルベリ |