カテゴリー別アーカイブ: ショールーム情報

思い出のタペストリー

サコ1
サコ2
2011年、このブログをスタートさせた第一回目に登場した写真です。

当時は改装前のショールーム。エレベーターを降りてエントランスを入ると正面に旬のレースタペストリーで皆さまをお出迎えしておりました。

そして明日、2月1日~のセールで遂にこのタペストリーもラインナップいたします。
私達スタッフにとっては思い出深い一枚ですが、またどこかでご活用いただけたら良いなと手放すことにいたしました。

こちらは、パイプ通しの加工、そして端も綺麗に仕上げているので間仕切りとしてそのままお使いいただけるもの。もしくは、こちらを生地として新たに加工いただくこともできます。

こちらのタペストリーはもともとは10万円相当の品。気になるお値段は是非明日からのセールで。
この他にもいくつかこのような商品もラインナップいたしますのでご来場頂ける方はどうぞお見逃しのないように。。。

皆様のお越しをお待ちしております。

【追記:2017年冬のセールは終了いたしました。ご来場頂きました皆様ありがとうございました。】

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報, |

パリでは!

ちょうど今、フランス、パリでは世界中のインテリア関係者が注目する「MAISON&OBJET」(メゾン・エ・オブジェ)、そして「Deco Off」(デコ・オフ)が開催されています!(追記:今年は1月24日で終了しました)

MANASインスタDecooff
(写真はMANASのInstagramから)

2017年春夏はどんな新しいモノが登場するのでしょう?
遠い日本から新作の情報、そして到着を待ち遠しくしているところです。

少しずつですが、各ブランドの「Instagram」、「Facebook」からデコ・オフの様子が発信されているようです。
スタッフのように待ちきれない方がいらっしゃったら、「2016→2017」「SNS」のブログでご案内したSNSの入り口から覗いてみて下さいね。いち早く新しいトレンド情報が垣間見れると思いますよ。色使いもとても素敵です。
そして春になったら、マナトレーディングのショールームで手に取って実際にご体感下さいませ。

再来週はいよいよ名古屋のセール開催です!

※メゾン・エ・オブジェ(MAISON&OBJET) 開催期間:2017年1月20~24日
フランス最大のインテリア見本市。世界中のプロの方が注目する見本市の一つです。

※デコ・オフ(Deco Off) 開催期間:2017年1月19~23日
メゾン・エ・オブジェの期間中、パリ市内では参加する各ブランドメーカーがショールームなどを開放して、新作発表などのイベントを開催。

カテゴリー: インフォメーション, コレクション, ショールーム情報, 海外レポート |

セール!

2017年。
年が明けセールの季節が到来です!

東京の代官山セールが14日で終わり、次は名古屋でアウトレットセールを開催いたします。
日程は2月1日(水)、2日(木)の二日間。
セール2017

Mail Infomation」にご登録されている方には年明け早々にセールのご案内の配信が届いていたかと思います。(ご登録がまだお済でない方はこちらをご覧くださいませ→

初めてセールのことをお知りになる方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明いたしますと…
名古屋の場合、この2日間だけショールームがハギレのアウトレットセール会場に変身いたします。
ハギレにも大、小さまざまございますので、パッチワークやキルトなどをされる方は小さめの生地を選ばれると良いですし、逆に3Mカットの生地ともなりますと、ベッドカバーやテーブルクロスなどに仕立てられる方もいらっしゃいます。レース生地などでは、ヘアアクセサリーを作られる方もいらっしゃるようです。
また、ご購入された生地でクッションカバーのお仕立てなども特別に承わりますので、洋裁が苦手な方もご安心ください。
そして既に出来上がったオリジナルクッションカバーやバックも販売いたしますので、近くにお越しの際にはお気軽に覗いてみて下さいね。

春の新学期に向けて、そしてお部屋の模様替えにカバンやクッションの計画はいかがでしょうか。この機会にお気に入りの生地を見つけていただけたらと思います。

セールのご案内はMANASのHPのほうで詳細をご連絡しております。

名古屋ショールームの鳥たち
%e9%b3%a5%ef%bc%91
Persico 131849(FAUVISIMO コレクションより)。
大阪ブログでもご紹介がありましたが、2016秋には、このファブリックと仲間の壁紙が発売されました。レイアウトが変わるとまた新鮮に映ります。

trestandingovation_r
Persico 111486(STANDING OVATION コレクションより)。

最後になりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いろいろな角度からMANAS情報をお届けしていきたいと思います。

カテゴリー: イベント, インフォメーション, コレクション, ショールーム情報 |

2016→2017

2016年も一年、ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

マナトレーディング名古屋ショールームの年末年始は
12月29日(木)~1月4日(水)が休館となります。

また2017年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

sanderson-instagram

そして、前回お約束していたブログ「SNS」の第二弾です。
今回は英国ブランドを中心にご紹介いたします。

Sanderson(サンダーソン)  facebook / Instagram
HARLEQUIN(ハーレクイン)  facebook / Instagram
OSBORNE&LITTLE(オズボーン&リトル)グループ  Instagram
ROMO(ロモ)  facebook  / Instagram
Kirkby Design(カークビー・デザイン)  facebook / Instagram
Black Edition(ブラック・エディション)  facebook / Instagram
ZINC(ジンク)  facebook / Instagram
照明
PORTA ROMANA(ポルタ・ロマーナ)  facebook / Instagram

【ベルギー編】
WIND(ウインド)  facebook / Instagram
ラグ
LIMITED EDITION(リミテッド・エディション)  facebook / Instagram
モールディング
ORAC(オラク)  facebook

arcade
こちらはKirkby Designのコレクション「ARCADE」。
arcade%e3%80%80%e7%94%9f%e5%9c%b0Arcade K5121-05
余談ですが、なんだか懐かしのあるモノに似ていませんか(笑)?(浮かぶモノは2タイプあります)

さてMANASのInstagramでも既に紹介されているものですが、
これがあのH&Mのクリスマスムービーに登場していたとは!スタッフもInstagramを見て初めて知りました。
このブログに気がついた時にまだムービーが見られるといいのですが…間に合いましたでしょうか?(12月28日時点では視聴できました)

それでは、良い年をお迎えくださいませ。

%e9%96%a2%e9%80%a3%e8%a8%98%e4%ba%8b
★H&M クリスマスムービー(MANASのサイトを離れます)

カテゴリー: インフォメーション, コレクション, ショールーム情報 |

SNS

数年前までは全く聞き慣れなかった「SNS」というフレーズ。
でも今では日常茶飯事にニュースや雑誌、ネットなどでも登場し誰もが知っているフレーズになりましたね。
jt-facebook

マナトレーディングでは2011年からブログをスタートしました。今もとてもアナログな発信として東京、大阪ショールームと共に「コト」や「モノ」について更新中です。

そしてパソコンならばMANASホームページの右上の画面を、
スマホなら右上のメニューボタンから入ると一番下のところにご注目を。
%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e7%94%bb%e9%9d%a2
(↑スマホ画面です)
お気づきでしたか?『ショールームブログ』の横に「facebook」と「Instagram」のアイコンがあることを。
2014年の夏からは「facebook」(フェイスブック)も始まり、またブログとは異なった角度からMANASをご覧いただくことができます。
manas-facebook

そしてそして、この秋から「Instagram」(インスタグラム)が始動したところです!
manas-instagram
百聞は一見にしかず。多くを語らなくとも写真一枚でMANASの‘今’を感じていただけるようになりました。
日進月歩、情報は様々なカタチで収集していただける今、また皆様にもMANASとの新しい出会いがありますようにと願います。
冒頭の写真はJIM THOMSON(ジム・トンプソン)のフェイスブック(2016年11月18日付)から。
ショールームで毎日みているディスプレイ(光景)が、海の向こうのタイから発信されたことに驚きと嬉しさと…そして「SNS」の繋がりをあらためて実感した瞬間でした。

12月も下旬。年末年始の過ごし方は十人十色いろいろとあると思います。
長時間の移動の道中や新年の行事、お仕事が終わり“ホッ”とできる自分だけの時間ができた時、もしよろしければこのブログのことを思い出してください。
海外のブランドでもSNSから素敵な写真が日々更新されていますのでまとめてみました。
ここを入り口にジャンプして世界のインテリアの写真や記事で、ひとときを愉しんでいただければ嬉しいです。(※MANASサイトを離れます)

RUBELLI(ルベリ)  facebook / Instagram
SHACO(サコ)  facebook / Instagram
JIM THOMPSON(ジム・トンプソン)  facebook / Twitter
ELITIS(エリティス)  facebook / Instagram

MANAS  facebook / Instagram

また今年最後に第二弾としてその他のブランドもご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに。

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報 |

モリスのグッズ

12月に入って名古屋ショールームでは大きなリースで皆様をお出迎えしております。
2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

そしてウイリアム・モリスのグッズ(小物)を今だけ特別に店頭販売開始いたしました。

%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%ef%bc%92
これはモリスの「ブックカバー」。以前大阪ブログでも紹介されていたものです。
ちょうど文庫本サイズなので、大切にしている愛読書に使用されてみてはいかがでしょうか。
人気のイチゴドロボウから新作のPURE MORRISコレクションの柄までいくつかお取り揃えしていますので、ショールームで是非チェックしてみて下さいね。

そしておすすめは「CASA シート」(サイズ:23cm×19.6cm)、定価220円(税別)。
casa%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88
名前を聞くと???かもしれませんが、CASAシートはインテリア用の接着シートです。モリスの人気柄がシート状になっていて裏面がシールになっているものです。
小さな箱やノートの表紙にカバーリングとして貼ったてみたり、好きなサイズにカットしてタイル壁の一部にアクセントとして貼ってお手軽DIYとして使われてみても良いですよね。

%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%97
こちらはモリスのマスキングテープ。
太めのテープ幅の中に定番のあの柄が可愛いく詰め込まれています。
使うのがもったいなくなるくらい、惹かれる一品です。

MORRIS&Co.のクッション
英国から届いたオリジナルクッションです。
%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%ab
ショールームでは棚の中にぎっしりディスプレイしていますが、こちらは販売中でございます。
ウサギの柄などは、オリジナルのデザインからクッション用に特別にアレンジされているものです。
%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bc%92

その他に、ディフューザや罫線ノート、ペンホルダー(ペン立て)など、とても可愛いらしいアイテムが揃いました。
今の季節ならモリスの好きなご友人へのクリスマスのプレゼントに、そしてもちろんご自身のためにいかがでしょう。

%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc2016

グッズだけがみたい!欲しい!という方もどうぞお気軽にショールームへお立ち寄りくださいませ。

ただ今ショールームでは、インテリア雑誌「ELLE DECOR」でご紹介いただいた「PURE MORRIS」の特集ページをまとめたオリジナル冊子を配布しています。

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報, モリス |

ベルギー

今週はベルギー国王が来日されたとのニュースも流れていましたね。

MANASの中にもベルギーのブランドがいくつかありますので、来日のニュースにはとても親近感を覚えました。
そこで今回はベルギーのブランドをブログの中で一度整理してみようと思います。

WIND(ウインド)
WIND
ファブリックメーカーです。
9月にも新作が発売されたばかりですが、2016秋冬のコレクションはまたとても魅力的なものが沢山揃いました。さっそく様々な現場に提案しております。
名古屋では、「マナテックス」のドレープカーテンに「WIND」のレースを合わせるというパターンも人気です。『名古屋スペシャル』というオリジナルコーディネーションも近々ご紹介したいと思います。

LIMITED EDITION(リミテッド・エディション)
illusion
ラグのメーカーです。
ショールームのいろいろな場所に敷いているラグも「リミテッド・エディション」のものです。
実際にラグのサンプルをご覧になられると、打ち込みの密度の高さに驚かれる方が多くいらっしゃいます。
基本的にはご注文頂いてからの製作となりますため、お届けには約2~3ヶ月程頂いくオーダーラグになります。

関連記事(manas_information_vol49) ←P16ページをご覧ください

ORAC(オラク)
orac-decor-book-p18
モールディングのメーカーです。
カタログやHPの画面では実際の現場の写真が施工モデルとなっていますので、とてもリアルにご覧いただくことができます。
なかなか“モールディング”という名称に馴染みは少ないかもしれませんが、日本でいう幅木とか腰板や飾り縁、廻縁などの部材を総称した名称です。
大阪ショールームブログでも以前紹介されています。
来月には名古屋ショールームにも「オラク」を使用したディスプレイがご覧いただける予定です。

KHROMA(クロマ)
pictoxy001
壁紙のブランドです。
今、秘かに名古屋では人気急上昇の注目ブランドなのです。
ところが、2016-2017壁紙カタログの発刊の後にお取扱いを始めたため、カタログには載っていない、ショールームでしかご覧いただけない壁紙です。
大胆な柄物があるかと思えば、シックでクラシカルな壁紙、そしてカラフルな無地の壁紙も取り揃えております。

pictser404

そして現在、10月12日~18日までの期間は、ショールームにほど近い松坂屋名古屋店で開催されている「ベルギー物語」展にて、「クロマ」の赤い壁紙を会場のアクセントとして貼られております。

是非、この機会に「ベルギー」のアイテムもチェックされてみてはいかがでしょうか。

shaman_sn20776(写真をクリックすると拡大します)

カテゴリー: インフォメーション, コレクション, ショールーム情報, ラグ |

モリスを深める秋

「PURE MORRIS」(ピュア モリス)が発売されて、一ヶ月が過ぎました。
pure-wp-lodden-main-portrait-v1

モリスがお好きな方には勿論のこと、これまでモリスにご関心がなかった方も「えっ、これがあのモリスなの!?」と見本帳を広げてご覧いただいております。

名古屋ではテーブルクロスやティーマットにしても素敵ねというお声も。
小さなサンプルからどんなかたちでその生地を使おうかイメージを膨らませてもらえていることが何より嬉しい感想です。ありがとうございます。

「PURE MORRIS」についてのご紹介は、HPの特設ページ東京ショールームブログもご覧くださいませ。

pure-morris
見本帳がこれまでのモリスグリーンからナチュラルな色に変わり、一瞬モリスとは気がつかない方も多いのではないかと思います。
そう、今回はこれまでのモリスになかったモノトーンの世界でまとめられたコレクションなのです。

皆様にもお馴染みの「イチゴドロボウ」もこんな風にナチュラルな色合いになると、「洗練」という新たな魅力が生まれました。
pure-fb-strawberry-thief-detail-v2

そんな新しいモリスの新作をご紹介する機会として、「ウイリアム・モリスの今と出会う」をテーマにしたセミナーを名古屋でも開催することになりました。なぜモノトーンの世界がうまれたのか?その謎も解き明かされることでしょう。
もちろん新作の生地や壁紙などもご覧いただけます。

芸術の秋のひとときを、新しいモリスの世界に出逢ってみませんか。

ウイリアム・モリス没後120周年
「PURE MORRIS」発売記念セミナー
『~ウイリアム・モリスの今と出会う~』

セミナー開催日時 : 11月2日(Wed) 第1回 11時~12時、第2回 15時~16時
会場 : マナトレーディング 名古屋ショールーム
定員 : 各回 50名
申込〆切 : 10月26日(Wed)迄

お申込み方法は、お名前、貴社名(一般の方は個人とご記載下さい)、ご住所、電話番号をご記載の上、メール(info.nagoya@manas.co.jp)またはFAX(052-238-6880)にてお申込み下さいませ。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

カテゴリー: イベント, インフォメーション, コレクション, ショールーム情報, セミナー, モリス |

地図

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97
ショールームエントランスです。
前回のブログでご紹介しました名古屋ショールームMAP(マップ)にちなんで、今回は「地図」にまつわる3つのデザインをご紹介したいと思います。

1つ目はマナテックスvol.16に新登場した『トレジャーマップ』
%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97-914
元々はイギリスSanderson(サンダーソン)のキッズシリーズのコレクション、『ABRACA ZOO』に収録されていたもの。
マナテックスで定番化されたことで、より一層身近なデザインとなりました。
そして、同じデザインの壁紙も海外取寄品としてご用意しておりますので、こんな風にお子様部屋にコーディネートできることもポイントです。
treasure-map-%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

2つ目は「Garapagos」(ガラパゴス)。
dvoy213362
galapagos-%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
こちらもサンダーソン『Voyage of Discovery』の収録アイテムです。
1つ目の「トレジャーマップ」とはまた違う大人な地図となります。同様に、同柄の壁紙もございますので、カーテンはざっくりとした素材の生地でワイルドに仕上げられても良いかと思います。

3つ目はELITIS(エリティス)『CHANCE』に収録されている品番「RM 774 16」。
rm774-16-%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
凹凸感のあるマット素材で、世界の主要都市の地図がデザインされています。
さて、どれがどこの都市なのか分かりますか?(正解の1つにパリがあります!)

このタイプは、アートパネルのように枠を付けて飾るのもおすすめです。
こんな感じにいかがでしょう?こちらは名古屋ショールームの写真です。
sr%e5%a3%81%e9%9d%a2
ちなみに、何度かブログでもご紹介しているエントランスの額装も、表面こそメタリック調ですが同様のタイプです。

今回は3つに絞りましたが、こんな風にショールームでキーワードからアイテムを探しだすのも、まるでお宝探しのようで、思いがけないデザインに出逢えた瞬間は最高です。

ショールームMAPも皆さまのお宝探しの案内役になれたらと願っています。

カテゴリー: VOL.16, インフォメーション, コレクション, ショールーム情報 |

名古屋ショールームMAP

名古屋ショールームのMAP(マップ)が出来上がりました!
今週からご来場頂いた皆さまにお渡ししております。

この度、これまでのショールーム案内を名古屋オリジナルとしてリニューアルするのを機に、ショールームにまだお越し頂いたことのない方にも雰囲気がお伝えできるようにマップを作成し掲載いたしました。
map(クリックすると拡大します)

これまでブログでも断片的に写真でショールームのコーナーをご紹介してまいりましたが、このマップでは名古屋ショールームの全体がひと目でおわかり頂けるのではないかと思います。

こちらはショールームでもお渡ししておりますが、今後いろいろな場所でお配りしていく予定です。
今後、マップを片手に実際のショールームを隅々まで愉しくご覧いただけるようなツールとして、皆さまにご活用頂ければ幸いです。

お近くにお出掛けの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆さまのお越しをお待ちしております。

p1040256

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報 |