月別アーカイブ: 8月 2011

MORRISファンの皆様へお知らせです!

今年はモリス商会創設150周年
メモリアルイヤーということで、皆様にはさまざまなカタチでウイリアム・モリスに触れていただける機会が多い年にもなっております。

もう既にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、最近では婦人誌の「ミセス」 9月号(№680)にもモリスの特集が掲載されております。

  
さて今回のお知らせの本題です。

NHKの草刈正雄さんが案内人を務められている『美の壺』 File218壁紙の中で、モリスのデザインについても紹介されるとのことです。
NHK「美の壺」といえば、映像がとても美しく毎回うっとりと見入ってしまうスタッフとしては、モリスがどんなカタチで登場してくるのか今からとても楽しみな放映です。

【放送予定日時】
(本放送)NHK BSプレミアム 2011年9月8日19:30-19:59
(再放送)NHK BSプレミアム 2011年9月9日15:00-15:29 14日8:00-8:29
      NHK総合        2011年9月11日4:30-4:59

 その他、NHKオンデマンド(ネットでの有料配信:放送後2週間程度を予定)と、
 NHK-WORLD(海外で視聴いただけるNHKチャンネル)での放送を9月18日(日)に予定しています。

ちなみに次回放送予定(本放送9月1日)の『美の壺』File217「大名庭園」の後に、予告編がまずは放映されるとのことですよ!
是非、お見逃しないようご覧下さいませ。

カテゴリー: モリス, インフォメーション |

ランプシェードのカルトナージュ体験 レポート

 
 
先日行われた、MORRIS商会150周年記念にちなんだランプシェードのカルトナージュの模様をお知らせいたします。
 
その前にまずは、今回も多数のご応募をいただきました事を御礼申し上げます!
定員オーバーでご参加頂けなかった方々には大変申し訳ございませんでしたが、
また今後もこのような楽しいイベントを予定しておりますので、是非よろしくお願い致します。
 
 

天候にも恵まれ、欠席もなく全員ご参加いただきました。
中にはご夫婦や親子で参加してくださった方も何組かいらっしゃり、和気あいあいとした雰囲気となりました。
 
プリント生地は全部で10種類程ご用意しており、生地を選ぶのにはみなさん かなり悩まれましたね。 
実際にランプに生地を巻きつけると完成品のようになるので、
お部屋のインテリアや色合いをイメージされて楽しそうに選ばれていました。
中でもやはり一番人気はいちご泥棒でしたが、その他の生地もそれぞれに人気でした。
 
 
 

シェードに生地を貼る作業では、生地によって張り感の強いもの、伸びやすく扱いにくいもの、調度よい加減で伸縮してくれるもの、などなど・・・みなさん苦戦されながらもとても綺麗に仕上げていらっしゃいました。
 

 
 
 
最後にトリムを付けて、さらに豪華にされるかたも大勢いらっしゃり、ランプがとても素敵に生まれ変わっていくのを楽しませていただきました。
 
 

  
 
  

最後に皆さんの完成品をお借りして、テーブルに一斉に並べると圧巻でした!
それぞれに個性があり、MORRISの世界がわーっと広がりました。
 
 
 

お帰りの際には「とても楽しかったわ」と笑顔で言ってくださる方がたくさんいらっしゃり、
私たちスタッフも大変嬉しかったです!
またこのような楽しいイベントを度々開催したいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

カテゴリー: モリス, イベント, カルトナージュ |

夏期休暇のお知らせ

毎日暑い日が続いておりますね。
こんなにも暑いと体調管理も大変ですが、どうか皆様が気持ちよくお盆をお迎えになられますように。

  
さて名古屋ショールームの夏期休暇のお知らせです。

◆ 13日(土)~16日(火)

お盆前は12日 金曜日までの営業となり、また17日 水曜日から営業再開となります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

カテゴリー: インフォメーション |

小物コーナーが出来ました!

タイトルの通り、名古屋ショールームでは、6月よりクッションやタッセルなどの小物がその場でお買い求め頂けるようになりました。

こちらがショールームの一角に設けました小物コーナーです!クッションカバーやぺルメール(写真やポストカードがはさめます)、MORRISの傘、書籍、玄関用ラグ、そしてバッグ、etc.
いろいろと取り揃えております。

実際にオーダーされるよりもお得になっているクッションカバーはとても好評で、
もう既にいくつか新しいものに入れ替わっております。
その時々でラインナップも少しずつ変化していきますので、もしかしたら偶然掘り出し物の一点に出会えるかもしれません。
ショールームへお越しの際には、是非お見逃しない様チェック下さいませ。

写真に写っている黄色いバッグは、英国庭園研究家 吉谷桂子さんオリジナルガーデニングバックです。
(もちろんトートバックとしてもお使い頂けます!)

※クッションカバー : 400×400cm 販売価格4,000円(税別)~
 (クッション中材は別売りとなります)

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報 |