月別アーカイブ: 3月 2012

昨日まで


昨日までのRUBELLIのディスプレイ。

左から
コットンシルク素材の WONG 759-12
2011春夏コレクション「EL MILION」より 
MALVASIA 7614-2
CORDERIE 7611-1

真ん中のお花柄はこの一年間名古屋ショールームの中心で華やぎをもたらしてくれました。

そして左右のファブリックは昨秋東京ショールームから仲間入り。
春~秋にかけては色違いのピンクパープルがフェミニンなイメージで引き立ててくれていましたが、


昨秋掛け替えをしたら一気にノーブルな世界へと変身しました。

昨日は、そんな一年の役割を終えたファブリック達に感謝しながら、一つ一つ丁寧に片付けていきました。

      
そして今日から…

2012年のショールームの顔となる新しいディスプレイが初日を迎えます。

 第一印象は「ローブデコルテ」のよう。

 さて、皆さまの印象はいかがでしょうか?
 是非ショールームでご覧になって、感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

カテゴリー: インフォメーション, ショールーム情報, コレクション |

続ボルスター

先日ご紹介しましたボルスターについて、引き続きご紹介したいと思います。

こちらはLORCAのベルベット生地でつくられたもの。

2009コレクションの時の写真です。
質感と色合いでやわらかな印象と季節感が伝わってきますよね。
このボルスターは色違いのパイピングとくるみボタンがアクセントになっています。
同じデザインの色違いで数を揃えたことで、リズムが生まれ存在感や雰囲気が一層高まりました。

また一方でこちらはMORRISの生地で製作しました。

エッジの部分にトリムをつけることで、プリント柄が引き締まりました。

このボルスターは、現在名古屋ショールームでディスプレイしているものです。

MORRISコーナーのカーテンや壁紙とコーディネートして作りました。
ちなみに、過去のMORRISコーナーはこちらのブログでご紹介しています。

クッション、クッションとひとくくりに考えてしまいがちですが、
インテリアショップさんや家具のカタログ写真でソファーの脇に置かれていたり。
また雑誌などで紹介されるホテルのスイートルームの紹介写真。
よく見るとベッドの枕元の手前にボルスターが・・・

心当たりございませんか?

気にしてみると、意外と身近なところで目にされていると思います。

カテゴリー: クッション, ロルカ, モリス, インフォメーション, ショールーム情報, コレクション, トリム, ディスプレイ |

ボルスター

こんなボルスターを作ってみました。

一般的に筒状のクッションや枕のことをにボルスターと呼んでいます。

このボルスターの製作の第一歩は生地選びから。
こちらのサンプルブックから2種類の生地をセレクトしました。

そしてデザインとカタチを決めてオーダーすると写真の通りに。

ちなみにこのボルスター、
昨年12月のFirst Chair Ferronnierさんとコラボで作ったミニスツールに合わせてオーダーしてみたものです。

ショールームにあるサンプル生地はカーテン用?とよく思われがちなのですが、
実は椅子やソファーの張地用やクッション、バックなど小物にも。
選ばれる方次第でいろいろな可能性が広がります。

最近目にした海外のある動画。
登場するパリのマダムが、一瞬で目を奪われるほどに素敵なジャケットを纏っておられました。
何度も再生してよく見ると、実は座っているパーソナルチェアのデザインとお揃い。
オリジナリティー溢れるファブリックで椅子とお洋服をお仕立てされたようです。
まさにこれがオートクチュールの世界なのでしょうか。

目の前のファブリックを眺めていると夢は広がるばかりです。

カテゴリー: ショールーム情報 |

仲間入り

今日から3月。
まだまだ寒さも残っていますが、少しずつ陽気が春に近づいて来ましたね。

ショールームでは春の新作が続々と到着し、ただ今準備を進めております。
今年のコレクションも綺麗な色が揃い良い感じです!どうぞお楽しみに。

そんな中、タッセルにも新しい仲間が加わりましたのでご紹介したいと思います。
     

TWIGGY
モダンにもエレガントにも合わせられます。
色は他にもありますが、名古屋ショールームはあえてブラックのサンプルをご用意しました。
シャンパンゴールドのカーテンにも・・・素敵ですよね。

     


FLORA
とてもシンプルなコードタイプですが、ツートンカラーがとても効いてます。
カラーバリエーションが豊富なのも魅力的。
     

これはFLORAのキータッセル。
とても小さなタッセルです。鍵につけたり、家具の取っ手にかけてみたり。
コードタイプもこの色の中からお選び頂けます。

     


VALMONT
ブレードタイプのタッセルも加わりました。
なかなか写真ではわかりづらいもの。
是非ショールームでお手にとってご覧下さいませ。

     


MARLY
クラシカルなインテリアには外せないこのタイプ。
ちょっとしたアクセサリー使いでインテリアがグッと本格的なクラッシックに近づきます。

カーテンはまだ新調したばかりだし・・・

そんな方なら、タッセルを取り替えてみるだけでも素敵なリフォームになりますよ。
     

以前ご紹介したタッセルの記事はこちらへ

カテゴリー: ショールーム情報, コレクション, タッセル |