月別アーカイブ: 2月 2015

メモリアル ~『禅と芸術の創造』へのお誘い~

1984年11月にマナトレーディングは創業しました。
人の美しい暮らしを創造するMANAS」を目指して30年…

おかげさまで、昨秋には30年の節目に新たなMANASオリジナルコレクション「Time」を発表いたしました。

そしてこの3月、創立30周年記念特別講演「禅と芸術の創造」を東京で開催いたします。

※国宝「瓢鮎図」退蔵院所蔵

今回講演で語ってくださるのは、京都・妙心寺 退蔵院の副住職である松山大耕様。

現在「京都観光おもてなし大使」としてもご活躍される一方、日本の禅宗を代表して海外へ出掛けられるなど世界を股にかけご活躍されていらっしゃいます。
退蔵院といえば、文化財の保存と若手芸術家の育成を目的に、2011年から「方丈襖絵プロジェクト」が始まり今もなお現在進行中です。後世へつながっていくこの試みは、とても興味深くロマンを感じます。
(「襖絵プロジェクト」については大阪スタッフブログで詳しくご紹介しております)

禅の世界とアート、今、私達のバックボーンとなっている日本の歴史や文化を知ることは、これからの新しい芽を養うことになるのかもしれません。
この機会にいつもと違う角度から「インテリア」をみつめてみませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。 (ご参加は事前お申込み制となっております。)

日時 : 2015年3月13日(金)  講演 18時~19時15分
会場 : 新宿文化クイントビル2階 「文化クイントサロン」にて
参加費 : ¥1,500(事前振込)
申込締切 :  3月6日(金)

* 詳しい内容とお申込みはこちらから。

* 妙心寺 退蔵院HPはこちら

カテゴリー: インフォメーション, イベント |